最近使い始めたkdenliveによる動画編集方法のメモ。今回は、二つの動画の結合と要らない場所の削除をやってみる。

1. まずは元となる二つの動画を読み込む。
[Project]→[クリップの追加]から動画ファイルを選択。
Screenshot from 2019-02-24 14-22-15

以下はMovieA.movとMovieB.movの二つを読み込んだ状態。
Screenshot from 2019-02-24 14-23-43

続いて読み込んだトラックをプロジェクトのVideo欄にドラッグ&ドロップしてあげる。
Screenshot from 2019-02-24 14-28-52
適当にやると上の様に二つの動画の間に隙間が空いちゃったりするけど、マウスで掴んでずらせば横に動くので、間をちゃんと詰めてあげる。

2. 要らないところを探してカット
次に要らないところを切り取るので、要らないところの始点と終点を決めてハサミで切ってあげる。ハサミを入れるところを探すには、右上のプロジェクトモニタ画面を見ながら下の画面の▼を左右に動かして、ここというところを決める。カーソルでヒトコマひとこま動かせるので、フレーム単位で境界を探すことが出来る。

Screenshot from 2019-02-24 14-33-33

切るところが決まったらハサミマークを選択して、マウスマーカーをハサミにチェンジして、切りたいところでクリック。これで動画を分割出来た。なお、せっかくコマ単位で境界を選んだので、右下のズームバーを操作して、拡大してあげよう。ハサミもきっちり切りたいところでクリックしたい。
Screenshot from 2019-02-24 14-38-41

これで動画をスキなところで分割することが出来たので、次は不要な部分を削除する。要らない部分で右クリックすると[選択した項目を削除]というメニューがあるので、これで消えてくれる。The簡単。今回は、要らないところは詰めてしまえばいいだけの動画だったので、残った部分をマウスで横にずらしてくっつければ、動画の編集は終了。

3. そして最後にレンダリング(動画ファイル生成)
レンダリングとはいろんな意味があるけど、ここでは動画ファイルを生成するという意味。[レンダリング]をクリックすると、サブメニューが開くので、mp4を選択する。パソコンの性能や動画の質(動きの有無とか)によりますが、大抵の場合はここで長い時間待たされるはず。そう、動画の生成はいつも重たいのだ。
Screenshot from 2019-02-24 14-49-04